🤍🥣雑記ブログではなく、雑魚ブログ🥣🤍

語彙力のない、アメリカ在住の私がつぶやきます。

海外在住だからといって、英語が話せるわけではない。

 

 

今年でアメリカ在住5年目の私。

 

いうて、コロナ前まで年に2回、日本に一時帰国していまして、最長2ヶ月滞在しているものですから、厳密には5年も住んでないっていう。(おそらく、4年)

 

何でそんなに帰国するかって?

 

別にマイルを貯めたいわけでもなく、ホームシックになるわけでもなく。

 

長期留学するのであれば、半年に一回帰国すると、父と契約結んでまして。(The過保護なダディー)

 

大学生の時は、学費、家賃、生活費、全てを父に支払ってもらっていたので、契約違反したら、即帰国でありました。(無事大学卒業でき、今は働いておるゾ。)

 

私にとっては最高な契約で、日本食大好きだし、数少ない友人にも会いたかったし、こんなに最高な私にとってメリットしかない契約を未だかつて結んだことないって感じで、呑気に日本とアメリカを行き来していた。

 

コロナになってからは、渡航は安全ではないし、ビザの問題もあり、ここ一年半帰国できてないけれど。今は、このコロナ禍でも素晴らしい会社に出会えて、働かせてもらっている。

 

そんな私だけれど、アメリカに4年住んでいる私だけれど、英語が話せるわけでもなく。

 

今日、このブログのヘッダーを変更していたのだが、「ぼやき」と「豆知識」って英語でなんだ?ってなって、普通にググったったわ。(普段、そんな単語使わないから知らんわってね。)

 

ちなみに

ぼやきは、「mutter

豆知識は、「Trivia」(これ知った時に、幼少期『トリビアの泉』見てたや〜んって悔やんだよ。何故気づかなかったんだって。)

 

何が言いたいかって、海外に行ったら、自然と英語力身につくと勘違いしてらっしゃる方多いけれど、そんなことない。本当にない。自分次第だし、どれだけ机に向かったか、どれだけ英語に毎日触れようと努力したかだと思う。

 

私がその証拠。全く、英語力身に付けていない。

 

「でも大学してますやん?」ってツッコミが来そうだけど、2年間「wow」「really?」「yeah」「nah」で過ごしたからね。

 

テストは、英語が分からなくてもテキストの文章丸暗記してたから、ほとんどのテストで100点又は90点台取ってたけれど。(1番やっちゃいけないやつ。)

 

日常会話は出来るけど、気を抜いてると「ん?」ってなるからね。

 

英語力を自然と伸ばすために留学を考えているなら、まじで駅前留学にした方がいい。(NOVAってまだあるのかな?存在感バチバチなあの蛍光ウサギ)

 

留学って楽しいことばかりではなくて、意外と過酷だよ〜って伝えたくなった。(え?誰に?)Mutterしたかっただけだよ。(覚えたてほやほやの単語。恥)(夜中と焚き火とか火を見てる時って、エモくなって語りがち。恥)

 

これ以上、パソコン触ってると語り続けるから、強制終了させるね。

 

やいっ!